卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

経過観察5年経ち思う事~ お金・保険事情①





友達から聞かれた
「ガンになるとお金かかるんでしょ」と…

あくまで私の場合だけど

35才の時に 入院5日目から5000円、女性特約5000円
死亡50万の保険に入った
ずっと上がらないってのが わたしの中ではポイントだった

当時、子供3人の学費保険にかかったので、夫には割りと最低限の手厚さにはしたけど、私は最低限の手薄ものにした

そして 49才で卵巣ガンⅢCの診断を受け
女性特約が付いていたおかげで 入院一日10000円、手術で最高の40倍
400,000円がおりた

高額医療制度のお陰で
最初の3ヶ月は 約10万(9万いくら)
4ヶ月以降は 約5万(4万いくら)で
5月から翌年2月までの治療で
5月は手術で12日間の入院、その後は抗がん剤治療(標準治療)のため1週間の入院×9回

支払い額は 約65万
給付された保険料 約110万
ちなみに それまで支払った保険料約85万


保険会社に提出する診断書 5000円位だったような…×9で(都度だったので)4.5万
あとウィッグ二つ買って 約六万
サプリメントもんで 月約一万

健康に気づかい食費が少々上がったけど 逆に食べなくなったものもあるので チョンチョンかな
これくらいかな…

ちなみに 手術給付金40万は ちょうど壊れた屋根とウッドデッキ代に消えてしまった~入ると出る事にどうも家はなっているらしい
まさに~自腹を切った

だから、私としては
ガンになって すごくお金がかかったと言う感覚があまりない

むしろ、女性特約をつけてくれたライフプランナーさんのお陰で 月5000円の保険で賄えたし(入院5000円は終身で月額約3600円、女性特約は80才まで 月額約1400円)
健康保険のお陰で高額医療も使えた
確かに 請求書を見ると抗がん剤治療は一回約50万もかかって驚いたけど 保険、医療制度のお陰で なんとかなった


もちろん前提として
私以外の家族(私の場合、夫)が生活費を稼いでくれていること
標準治療で健康保険適用内の治療であった
安くても保険に加入していた
があるのだけど

だから、繰返しになりますが
友達が想像しているような(うん百万) ガンになると凄くお金がかかるとか
テレビの ガンになるとお金がかかると煽るようなCM
ちょっと違うんじゃないかなと思ってました

私がガンになってからは、家族には
もちろんガン保険は勧め(ガンになったら1度におりるタイプ)
夫も今月からやっと加入できましたが

でも 標準治療である限り
そこそこの年代になり、入院も そこそこついていたら
やれるって思ってました

でも 過去形です

医療は進歩していることと
高い高い薬や今の医療制度
すごくよく理解しているわけじゃないけど
私も危機感感じてる

高額薬価問題に正しく絶望~の記事を目にし
人の死生感を含め
正しく理解できているかはわかりませんが
五年前とは違うんだなって 現在思う




moblog_7b0994cc.jpg





web拍手 by FC2

CA125 推移

【 CA125 】


手術前→      2700
手術後→      329.2
( 2011/5/18 手術)

2011/7→ 11.3 (1回目抗がん剤 TC治療後
2011/8→ 6.9 ( 2回目抗がん剤 TC治療後
2011/9→ 6.2 ( 3回目抗がん剤 TC治療後
2011/10→5.6 ( 4回目抗がん剤 TC治療後 
2011/11→5.6 ( 5回目抗がん剤 TC治療後
2011/12→6.7 ( 6回目抗がん剤 TC治療後
2012/1→ 5.4 ( 7回目抗がん剤 TC治療後
2012/2→ 6.1 ( 8回目抗がん剤 TC治療後
2012/4→ 6.5 ( 9回目抗がん剤 TC治療後
2012/5→ 6.3
2012/6→ 6.5
2012/7→ 6.6
2012/8→ 5.4
2012/9→ 6.0
2012/10→6.3
2012/11→5.7

2013/2→ 6.0
2013/4→  5.9
2013/6→  6.5
2013/8→  5.1
2013/9→  4.8

2014/3→ 5.2
2014/6→ 4. 7
2014/9 → 4.0

2015/ 1 → 5.1
2015/4 → 4.0
2015/8 → 4.7
2015/12 → 4.7

2016/4 → 4.4
2016/11 → 6.1

2017/3 → 4.5
2017/9 → 4.0







     web拍手 by FC2
*CommentList

経過観察 ~ 5年7ヶ月





半年ぶりの血液検査、CTも再発の兆候は見られません…とのことで
また半年後となりました

自分でも95%位は 楽観視しているんだけど
5%位は いつも待合い室で ‘’例え何があっても動ぜず‘’と
言い聞かせてます

一年後には ならなかったけど 5年無事経過したので
現在の厳しめ?と言うか、要注意の曜日?から 一般再来の曜日に昇格?になりました

どうせと言ったらあれだけど
執刀して頂いた先生は 他の病院に移られたので
経過観察だけと私もとりあえず そんな気持ちなので
以前よりサラっとしてます

moblog_9ef679b6.jpg

一年前から 白血球の数値もコンスタントにこんな感じで
免疫力も上がったんだなって感心してます
ずっとLow続きで 一生菌に注意しなければいけないのかなって思ってたけど キノコのお陰かな~とか 地道に免疫力upと聞けば 飛び付いてた成果かな~とか思ったり、月日が経ったらこんなもんなのかな~とか思ったり、あの頃を思ったら夢の数値です

本当は 最近書きたい事が沢山あるけど
なかなか時間が取れずあれだけど
医療制度、保険、高額な薬、これから心配なことばかりで
ガンに関わり、これらのこと意識して6年
思っている事を文字にするのも難しいんだけど
ボチボチと やっとこーと



次男も結婚式をあげました

指の関節が 油の足りない機械のようにちょっと固めで
前髪が4割戻らないけど

経過観察5年7ヶ月経ちました

moblog_641e1cba.jpg

moblog_43ee6ccc.jpg






web拍手 by FC2
*CommentList

倶知安~うさぎ家





久々のこのカテゴリー

病気関連以外もうやめよかなって思ってたけど
やっぱ 後で読み返すと面白い
かなり忘れっぽくなってるから 備忘録として
結構役に立つ


で、夫が仕事で ニセコ方面に行くと言うので
お蕎麦目的に同行

ニセコの目指していたお店は 外まで並んでいたので
倶知安のここに~

moblog_258e7172.jpg


メニューの「辛みだいこん」見て思い出したけど
旧店舗に来たことあるーー
随分と雰囲気あるお店になってました

moblog_5cc01a90.jpg

moblog_2d866645.jpg

moblog_279b2eb3.jpg



連休最後の日 ちょっとのんびりできました~

moblog_45a02bba.jpg



web拍手 by FC2

経過観察5年経ち思う事~ サプリメント






今年の初めくらいに キノシタ師匠のブログで
クルクミンの効能に?な研究結果がでたとの記事が載っていて
どっちなんだろって ちょっとショックだった

シュレベールの本と出会い
私も 自分の体を耕すつもりで よりよいものに改良しようと
各種サプリメントを摂り続けた

クルクミンだけは 毎朝トーストで
それこそ 一年360日は 毎朝これ
(王様のパンの全粒粉100%パン+ターメリック+黒胡椒+アマニオイル)

moblog_6e4c239c.jpg


でも 最近の佐藤典宏先生のブログで この記事を読み
勇気リンリン
続けてよかったと安心、確信した

これによると効能?てのは 吸収率の悪さなんだなっと理解


クルクミンの効能~あきらめない!がんが自然に治る生き方


サプリメント類は
効能を理解して 自分に必要と思われれものを値段と相談し
月一万円位まで
当初は こんな感じに

moblog_80295eb9.jpg

プラス ターメリック、カテキン(お茶で)なと摂ってたけど
最近は チアシードもレギュラーメンバー

写真の古レギュラーは 最近補充してないけど
これを機会に ちょっとメンバーを考えねばな…

改めて 必死だったんだなって あの頃を思う

あれから サプリメントのみならず
自分に 本当に必要なもの、場所、人、したいことだけを
もとめる生き方に こだわってる
そんなことあれこれ思うと いつも私にとってのガンを…思う

けど いやいやまだまだ道半ば…


佐藤先生のブログに ゴーヤやトマトの卵巣ガンの効能が載ってます

知って食べるのと、知らずに食べるのでは
気持ち的に全然違う
よいもの食べたなって実感は きっと結果に繋がると~
効いてるぞーて 嬉しくなっちゃうし

ニヤリとほくそ笑みつつ~私は食べる


トマト~リコピンが卵巣ガンの増殖と転移を抑制

ゴーヤ~抗がん効果


web拍手 by FC2

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9