卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

50代から ~







6/9のキノシタさんのブログ

を読んで
流石、私の心の師匠~
私の気持ちを
私以上に 代弁して下さってるようで
ホント それそれ、それなんですと心の中で叫びました~
WOW

キノシタ師匠は社会にも目を向けさせてくれる
私の心の師匠と勝手に呼ばせて頂いてますの

ガンになる前は 何となく 今やガンも治る時代とか
抗がん剤は ガンを治す薬だとか
安易に思ってたけど

治療が終わり
私は初期じゃなかったら
再発した場合の事を その時あたふたしないように
ちゃんと決めておこうと
ネットや( その結果 キノシタ師匠のブログにたどり着いたり ) 本を読み漁り 色々調べた結果
結局 どうしたらよいか わからない。。と言う結論に達した

*あくまで卵巣がんの私の場合です*

再発した場合は きっと標準治療を勧められ
それは延命効果しかなく
その延命もどれくらいか定かではなく
たま~に宝くじ的確率で治癒するけど
だからといって 大バクチにしんどい時間を費やす気もせず
けど、私のは抗がん剤が 効きやすいタイプのガンてのも
後ろ髪引かれ 心揺れるとこでもあり
でも、髪の毛もなく、行動も大好きな温泉も制限されながらの
生活を天秤にかけて あれこれ考えた時期もあったけど

結局は、惑うばかりで

あの生存率てのも 例え何%であっても
結局 当人にとっては、どっちか二つにひとつでしかないし

結局の結局、ガンて 複雑系で超個人的なものであること~
と言うことだけは よ~くわかった
( あくまで 私が再発した場合の設定です )

ドクターの発信してるブログも読ませてもらってるけど
やはり それぞれに主張が違うし

不確定な未来の治療に悩むより
不確定な未来を なるだけ自分完成させよって

経過観察の月日が経ち 現在に行き着いてきた

自分なりにできる再発防止を やりつつも

死ぬと言うことを頭ではなく
身近に、成人式や結婚式のひとつの、最後のイベント的に
思えるようになり( 思うように宗教的な本を読んだり、あちこち手を出し、どれも中途半端だけど シフトチェンジさせてきた )

娘に私のエッセンス的なものを送って満足させてた人生を
なるだけ自分を完結させて生きる
ガンでも、ガンじゃなくても
人間みな末期と呼ばれる時が来ると
怖くないと言ったら嘘になるけど
そう自然に、そっちよりに思えるようになってきた

だから 今はやりたいことが沢山あるし
色々考える規準は 終 そこにある

もしかとしたら 70歳位から考えるのかな、普通は
49歳から考え始められたから
自分ではラッキーだと思ってる

そんなんで 今 この50代の過ごし方がとっても大事だと思う
やっちゃんも、60か65かわからんけど 会社勤めもカウントダウンだし、お金、物、健康、その他モロモロの助走期間というか
そんな時期にきたんだなって思う

井上陽水の歌に
♪ 人生が二度あれば~ ♪てあるけど
なんだか やたら最近 陽水とかそのあたりなんだけど 笑
や~これはやだなって思う
そんな事思って死にたくないなって
でも もし二度あれば 一度目の同じ轍を踏まずにすむよな~て

だから まあこれからの50代を
二度目の人生て思ったらいんじゃんて ヒラメイタ~

自分では いいこと思いついた~!と自画自賛してるんだけど 笑

そんな事思いながら ここんとこ あれこれ生きてます

何だか
キノシタ師匠から弾みがついて
思いのままツラツラと長文になってしまいました

たまにはいっか。。
ふ~っ



ちょっと草ぽいお庭になってきました~

moblog_0555a6a2.jpg

moblog_87d5451e.jpg









web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9