卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

医師の燃え尽き症候群~



定期的に中村祐輔先生の”シカゴ便り”を読ませて頂いていますが
4/18のブログを読んでびっくりしたてか 目から鱗

医師で燃え尽き症候群の兆候を持っている人が増えているという話題で
その原因に 電子カルテに記入するのが過度に増えていて
患者とのコミュニケーションの時間が取られストレスになっているとの事


私も経験あるけれど
初めて癌の告知を受けた時、画面を見て話しをする医師にかなりショックで
その後 別室で看護師さんに血液検査のための注射をされた時
「今の先生が これから担当になるのですか」と聞いてしまった
チームで担当しますと言われたけど
かなり傷ついた
まあ、ちょっと違うけど
日々の検診も 「変わりないです」と答える私には
次回の検診の予約のため ほぼほぼ画面とにらめっこ

一年目は、物足りない感はあったけど
待合室の混み具合を見ると こんなものかと割りきっている
特に問題もないしね

それにしても 患者のみならず
医者の方も 電子カルテに打ち込む、face-to-faceで話ができないことが ストレスになっていたとは…まさに目から鱗でした

次回の検診から
私は画面を見つめて話す先生に
優しい眼差しを向けますね


医療の問題は あちこち山積だけど
何とかしようと頑張っている方達
先生達のようなトップから 市民活動まで
頭が下がります





moblog_5fdd7ded.jpg
web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9