卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

次男、就活中!




昨日 うちに帰ったら 次男が食卓テーブルで書き物をしている

頭を悩ませ、考え込みながら真剣にペンを走らせている。。。

はっきり言って こんな姿見たの初めて。。わ~新鮮!

彼は小さい時から家で勉強したこと ほぼない。。

3月末の超早生まれだし 小学校に入学した時大丈夫かなって、九九でつまづくだろうなって思ったけど

暗記ものだし、多分負けず嫌いが功を奏し、親を煩わせることなく学校で覚えた

それ以来私も何とかなるようだなって、放任

言い訳にもならないけど、本当にサッカーで忙しかったし、疲れてすぐ寝てたし

そんな感じだから 中学時代はテストは5割前後

内緒ね、もう時効だよね

長男の最低点より 次男の最高点低かった時には。。。

笑ったね~

さすがに中学から成績とかシビアになるから目標点を決め、目標いったら携帯にiモードつける約束

この間のウダウダとの戦いはもういやになる、言いなりになった方が楽だと思う時もあったけど、この辺ブレたらクセになる、戦いました

そんな次男も高校の時、一度だけ机に向かっているの見たことがある

定期テストの前日でさすがに部活も休み

机の上に教科書を置き、静かにページをめくってる

ペンもノートもない

ただ静かにながめつつ、ただただページをめくる

思いきって聞いてみた

「 それ、どうゆう勉強方なの? 」

「 太字のまわり読んでる 」

ひえ~驚きました、驚きすぎて感動すらしてしまいました

すごい、それで定期テスト受けるなんてすごすぎる。。。

ここまでくると怒りはなく、もう神々しくさえある

そんな勇気あたしにはない

あたしは昔、定期テストったら 教科書まとめてノートに書き、赤のボールペン覚えやすいから 何度もかきなぐり、必死で覚えた勉強を、見るだけ、しかも太字のとこだけ。。。

久々に昔の事思い出して、自分でもおっかし~
バラしすぎたかしら。。。


そんな次男も学業以外で 頑張り続けたもの、それで培われたものを武器に就活中

自分の長所、短所、夢、学生時代頑張ったこと、志望動機、あなたが入ったら会社はどう変わりますか

などなど書くために、自分と向き合っています

自分の進んできた道信じて 挑戦中。。

がんばれ~ 

きっと出会えあるはず。。。




web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9