卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

た志満(たじま) ~ 小樽で会食




12日の日曜日は祖母の13回忌と父の37回忌でした

祖母は本当は102歳で亡くなったんだけど(実はこれも怪しいけど)、お寺さんが100歳の方がおめでたいからと
100歳で亡くなった事にしています。。。

お寺さんがそう言うんだから いんだよね


母は自分が今暮らしていけるのは父のおかげと感謝しているので、ここまで供養できて一安心といったところのようです

この勢いで50回忌までしてもらいたいな。。。

で、母と私とやっちゃんと会食に行きました

地元の人に評判のお店らしい

そんでお店は懐かしき花園商店街

昔は映画館もあって、中学生になってこの辺りに友達と進出できるようになった大人のイメージある場所

それとうめやと言うスポーツ店があって、冬になるとスキー板を買いにきたな~

手を上に伸ばしてスキーの長さを選定したんだよな~

次から次と当時のセピアな思い出がよみがえる~

キュキュ~ン

でで、お店着いてびつくり!

moblog_36431dd8.jpg

右端に写ってるんだけど

moblog_1cc88f78.jpgmoblog_f2c47497.jpg

啄木が小樽の新聞社に勤めたころ、妻と娘と母親と4人でこのお店の2階に住んでいたとこなんですって

当時は寿司屋じゃなくて 南部せんべいやさんだったらしいけどね

もう、啄木は函館とばかり思っていて

私ったら小樽出身なのにハズカシ~。。。

ついでに、啄木が小樽で作った歌なんか読んでみたら 私が生まれるずっと前だけど、雪とか寒さとが、今でもある場所とか共有できるとこもあり 急に親しみ感じてしまいました~

啄ちゃん、夭折してるし。。。

ww~やばやば 

しかも夭折とはもう言われないわね、あたし。。。



で、久々の回らないお寿司

やっぱ小樽のお寿司はおいしいわ~

あわび最高 コリッコリでス~と消える

たまりませんわよ

moblog_446b89d7.jpg
moblog_476a887f.jpg
moblog_fac5160a.jpg
moblog_ddf87faa.jpg
moblog_d7799d7d.jpg





web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9