卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

続:アンジェリーナ・ジョリーのニュース




いつも読んでいる梅澤 充先生と 膵臓がんサバイバーへの挑戦の木下さんのブログで 今日は同じテーマでした

そう、アンジェリーナ・ジョリーの選択

ほんと、勉強になります

一つのニュースが出て それなりの感想を持つんだけど、違う目で見る事の大切さ教えて頂きました

でもな~一般人はなかなか難しいわ、よほど知識、経験がない限りふつうは そのまま受け取るでしょ

特にがんに限定して言うと、よく画期的でもうすぐにでも治ってしまうような錯覚に陥る治療報道もあり、その辺は個人個人で全然違うと、私には使えないな~とか気をつけて見てるんだけど

無駄な希望持ったりしますからね

これは 知らなかった~

検査の数字には 色んな要素が含まれての数字ってこと

その検査に限らず、検査とは完全ではないということ、マンモグラフィも精度75%だそうです

偽陽性( 陰性なのに陽性反応が出てしまうこと )に関する数学を理解していないといけない事

感度(真陽性割)とか特異度(真陰性割合)とか理解できてないと 本当の確立なんてわからないと言う事

難しくて説明できません

木下さんのブログ見てくださいね

素人には難解だけど そうゆうからくり?不適切か。。。 そんな数字マジックあることだけは ちゃんと頭に入れておかないといけませんね

がんになったら やはり自分勉強、情報大事だな~

アンジェリーナ・ジョリーの選択の是非ではなく

そうゆう選択もあると世界に教えてくれた彼女はやはり新しい風と思いますが

勇気を称えるものばかりではなく、別の視点の報道もあればよりよい選択できるのにな。。。



でもな。。。

この計算は あまりにCONFUSION !

♪ そし~て僕は 途方にくれる。。。 ♪ ~ 状態です




リンガーと行った 初 nana's green tea

moblog_091e8442.jpg





web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9