卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

ショッキングなDVDでした。。。






最近観た DVD2本が忘れられない。。。

残酷なシーンもあって フラッシュバックしてしまう。。。

ショックだった。。。

でも観て、知ってよかったと思う

それは歴史的事実だから

どちらもアフリカ、アミスタッドはアフリカがらみのアメリカかな。。

アミスタッド・・・奴隷問題

遠い夜明け・・・南アフリカのアパルトヘイト

奴隷もアパルトヘイトも教科書で見たことある言葉だけど

映画観たら もっとわかる、本当にわかる、わかると言ったらおこがましいけど

人権とか自由とか 深いとこが 突き上げられて、心が痛くなります。。。


しばらく抜けられない映画でした。。。


アミスタッドとは奴隷船の名前なんだけど、シエラレオネから連れてこられた黒人達

シエラレオネったら 以前観た ディカプリオ様のブラッド・ダイヤモンドもシエラレオネが舞台

ディカプリオ様目当てで観た映画なんだけど、少年兵とかまた衝撃的な実話で それからアフリカでは何が起こってるんだろと思い ホテル・ルワンダ を観ました

ともかく シエラレオネまたか~と思いました

内戦のひどさは言葉で言い表せません、そんで内戦には先進国がからんでてガーンときたり、腹立たしいやら、もうダイヤなんて買わないとか思いましたもの

つまりのつまり、私は遠いアフリカでおこっていた事を映画で教えてもらい 衝撃を受けました

時に映画は教科書なんかより 歴史を教えてくれなって私は思っています


去年からの ハマりもん DVD ヒューマンもの は少しづつだけど 続いていますの~

web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9