卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

旅行記 ~イザ鎌倉編(明月院&報国寺)


古都鎌倉。。。長年のあこがれでした

お寺巡りして,歴史ある町並みとか味わって いにしえを偲ぶ。。。渋いねぇあたし


でも、今回は羽田着が11:30なので時間短いうえ、拝観時間も決まっているので
絞りに絞り 明月院(あじさい寺)と報国寺(竹寺)に、&小町通りで食事


私、ともかく電車乗り換えがいやなんです、東京は混雑してるし面倒だしね

で、一番楽チンなルート。。。羽田→リムジンバスで横浜(時間が合えば大船まで行けるけど、便数が少ない)→ 横須賀線で北鎌倉へ到着~

前日書いたので省略しますが 諸事情があり 気になる雑貨やさんや甘味処があったけど
ひたすら明月院(あじさい寺)を目指します

山門途中のあじさい

moblog_8a6ab92f.jpg
moblog_8bf03040.jpg


明月院のあじさいは日本古来の姫あじさい、明月院ブルーて言われているらしいけど。。

小雨にぬれた明月院ブルーは想像以上にブルーだった~

最近、ホントブルーが好き、このブルーに会うために来たんです~

写真は映り悪いです

moblog_c77cde12.jpg moblog_df04efb0.jpg
moblog_4f3ebc3d.jpg moblog_fae9f803.jpg


moblog_7f0d5006.jpg


ともか~く混んでました 人人人、そしてあじさい、あじさい、あじさい
そんでも 来てよかったと思えます

あちこちに心配りが感じられます


で、ぶらり鎌倉までの企画を変更して 電車で鎌倉へ。。

で、即駅から出ているバスで報国寺へ向かいます

で途中 岐れ路(わかれみち)ってバス亭があって 「 次はわかれみち~、わかれみち~ 」てコールが入ったんだけど。。

私、密かに感動しました、何と言う意味深い地名なんでしょ!

そこはまさしく分かれた道だったんだけど、何だか決断をせまられる地名で そんな時ここに着たら
言葉以上のも感じる粋な場所で これが旅の発見、醍醐味かもね~


で 報国寺(竹寺)。。。教科書でお馴染みの足利尊氏のおじいちゃんが創立

ここは 静かで混んでなくて ゆったりできました

moblog_48f8c896.jpg
moblog_93617fc5.jpg
moblog_61702df8.jpg
moblog_54fe974e.jpg

で ここの目的は竹の庭

入場に¥200、プラス¥500でお抹茶頂けます

北海道には竹がないので 竹はあこがれでもあります

こんな竹だらけの中にいると不思議な気持ちになります、無じゃないけど無に近くなれる気がしました~

moblog_99bafbd6.jpg
moblog_84aba9b6.jpgmoblog_315b25a5.jpg




で、また鎌倉駅に戻り 腹ペコやっちゃん引き連れて小町通りへ。。。

moblog_4e864c9e.jpg

小町通り最後にして正解、夕方になっていたので わんさか修学旅行生も撤退していた。。

さあ 食べるぞ~

ここはNOプランできたんだけど、バス中で見た広告で決めていた~

絶対食べるぞ、しらす丼

moblog_980909ef.jpg

わさびと大根おろしを乗せて食べました
moblog_a53587e4.jpg

これは生しらす
moblog_6cfc29ec.jpg
moblog_75767a49.jpg

鎌倉野菜のお漬物
moblog_c4d63654.jpg

はんなりいなり、からしをつけて食べます
moblog_8a564fd5.jpg


丼は生or釜揚げなんだけど 釜揚げしらすを選びました、もう大正解、おいしかった~

こっちでスーパーとかで売っているものとは あきらかに違った~
ふんわ~りして甘い
はんなりいなりもそうだったけど 鎌倉は薄味だけどしっかり味がして ともかくお上品で美味しい
小鉢もたくさんついて 嬉しい
生しらすは数量限定で うちらでラストでした
でも、私はちょっと苦手かな。。。

6時間くらいの観光でしたが 楽しかった~

北鎌倉は もう一度ゆっくり回りたいです

でもさ、昔昔、息子達のような若者が いざ鎌倉ってみんなここに来て戦って命を落としたのか~とか思ったら
感慨深いな。。。


これで鎌倉編は おしまい  

moblog_88e7269f.jpgmoblog_bb20909e.jpgmoblog_2744dda6.jpg








web拍手 by FC2

Comment

NoTitle 

良い旅だったみたいですね~v-7

何回か鎌倉は行ったことあるけど、あじさい寺と竹寺は行ったことないです。

でもピロコさんのブログで行った気分を味わえましたv-10

続編、楽しみにしてます!
  • posted by ノリコ 
  • URL 
  • 2013.06/26 06:46分 
  • [Edit]

Re: そうなんだ 

では、鎌倉話教えてね

see you soon i-179
  • posted by ピロコ 
  • URL 
  • 2013.06/26 11:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9