卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

歴史系2冊読んだ~






連休中 読んだ本

これとこれ~

どっちも 歴史もん

moblog_c03ab1ff.jpg
moblog_b404206e.jpg



のぼうの城 は

先月 義姉が北海道マラソンで来た時、お勧めされたからなんだけど

義姉は 埼玉県行田で生まれ育ち、今も住んでるんだけど、そこ行田にあったお城の実話

去年映画化されたやつね

私も一度 行田に行ったことあるんだけど、知らなかった~

そんな歴史あるお城があったなんて、行田は田んぼと古墳とはにわさぶれしかないって思ってたから。。。

お話は秀吉の時代で、石田三成に攻められた忍城の攻防戦なんだけど、歴史ものは好きだけど、何とかの合戦とかはあまり興味がない私でも おもしろかった~

一度行った場所だから 読んでてイメージが広がるのもあって、ホントおもしろかった~

姉が自慢するわけだ~納得

おらが殿様って感じかな、やっぱ内地は違うわ~

この戦い民衆の力もかなりあんだけど、そんな気質、義姉にもどこか感じられるんだよね。。。

誰の末裔なんだろ。。。?


もう一つは 三谷幸喜の 清須会議

現代語で書かれモノローグ形式で やっぱ三谷幸喜だなってノリ 

読みやすくて、純粋におもしろい。。。

で、それだけじゃなく、ちょこちょこっと知ってた事実とかが よりほ~っ、ふ~んて納得できた~


三谷幸喜は そうとうな大河ドラマ好きらしいけど、なんだか 大河ドラマが見たくなった

高校3年の受験期、TVはザ・ベストテンと当時の大河、岩下志麻の北条政子しか見てなかったんだけど

えらかったな、私。。。なんだかその頃思い出しちゃった


大河にハマると 歴史がおもしろくなるもんね

やはり映像とか 現代語版とかって とっつきやすくていいなって思いました~

映画見てみようかな。。。




web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9