卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

私の昭和 ~ 銭湯



私の昭和シリーズ、 銭湯 

シリーズって。。。続くんかいと自分にツッコミ

最近ずっと、例えば通勤途中の運転中とか 小さい時行ってた銭湯の事ばっかり思い出していた

わかんないけど。。。

父は国鉄マンだったので 私が小さい頃の暖房手当(当時は石炭手当と呼んでた)は本当に石炭だった

秋になると軽トラで石炭がきて 石炭小屋にだ~と入れられる

そして 多分小学校3年生頃 その石炭小屋はお風呂に建替えられ、それまでは 銭湯通い

で、記憶の中で一番古~いのは せっけん箱のふたで飲んだ水の味。。。

きっとすごく小さくて お風呂内でのどが渇いたと母にせがんだんだと思う
母はせっけん箱の上フタを洗って 入れてくれたお水の冷たくておいしかった事 

その次は お風呂でゲボったこと、今だに覚えてる、水路をながれていく泡と黄金バットのポップコーン

銭湯に行く前に ポップコーンにキャラメルソースみたいなのかかった黄金バットのポップコーンは
甘くて すご~くおいしくて食べすぎたのね、多分幼稚園前

それから 最後の方の記憶、あれは小学校3年、忘れもしない、銭湯の戸をあけたとたん身が凍った

男子、クラスの男子がおばあちゃんと弟といる、すでに上がってふいている

目があった、帰ることもできず 一番離れた所で服脱いで急いでお風呂場へ

もう頭にきた、何で居るんだ、男湯だろ。。。

翌日いや~な予想は当たった、学校で数人の男子に胸かくしてお風呂場行く真似されからかわれた。。。

奴はしないけど 笑って見ていた。。。

あいつが悪いだろと思ったけど その頃の私そんな事も言えず黙って耐えた、それから奴が大っ嫌いになり
転校したときはうれしかったって言う はじゅかち~いお話



今思うと 銭湯は人間の動物園だ、ぶよぶよ、すじすじ、傷傷、しわしわ

普通~に色んな人間♀がいて平和

私が一番、毎度毎度注目せざる得ない人間が妊婦

あれは今思うに絶対犬印の妊婦帯、大きなお腹にさらしを巻いてて、くるくるとっていく様子は飽きなかった
そして大きくて 青筋たった乳房は迫力あったな。。。

そうそう 私も第一子妊娠の時 母から犬印妊婦帯をもらった。もちろんさらしじゃなく 現代版のやつ

何かすごくシンプルでいいな犬印 安産な気がしてくるもん
やっぱ日本人は犬印だな。。リンガーにも買ってあげないと

ズレてきた。。。


で私、お風呂は好きじゃなかった、あの稲荷の皮みたいあかこすりでゴシゴシやられるのが 痛くて嫌いだったから でも 風呂上りのピュアジュース、フルーツ牛乳、底に黒くたまってるコーヒー牛乳が大好きだったな

冬は家に着くまでに髪の毛が凍って、そんなことすら楽しめた子供時代

そういえば 小学生の頃そろばん習ってて、たまに商業高校の女子高生も来てたんだけど 彼女はそろばんの道具と風呂敷で包んだ風呂道具持って そろばん塾に来てたっけな。。

そのおけにからむうざ~い小学生の私とともよちゃん。。ぷぷ 

でもいい人だっだな、全然怒らなくて、私とともよちゃんは彼女の事 酋長の娘って呼んでたんだけど 何故だろ。。。

銭湯だけでかなり語れるな

当時はみんな銭湯だったもん

懐かしい庶民の銭湯話でした

あ~スッキリ。。。

ちなみに銭湯は 松の湯。。。うわあああ月並みで すごくいい 




web拍手 by FC2

Comment

こんにちは♪ 

以前、ちょこっとお邪魔したトマトです。
素通りできなくて(笑)
私の父も国鉄マンでした。だいぶ私の方が年上ざますが、そうそう、石炭は現物支給されていましたね。石炭小屋ってのも各家にありました。
お風呂は共同湯でした。交替でお掃除もしていたんです。
転勤族だったので、転校が多く、内気な(このころはそうだったの笑)私は悲しかったです~。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.11/04 18:01分 
  • [Edit]

Re トマトさん 

>お久しぶりです

コメントありがとうございます

こんなしょーもない昔話、足を止めて下さり嬉しい限りです

そうですか、トマトさんも国鉄マン一家ですか

これも何かのご縁ですね

私もトマトさんのレビュー見たり、v-382においする所に行き着いたりしてます

きっと先駆者なんだろうなって想像してます
  • posted by ピロコ 
  • URL 
  • 2012.11/05 14:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/06 08:51分 
  • [Edit]

Re: トマトさん 


足跡探せませんi-230
是非 URLお願いします
ぜひぜひ~
  • posted by ピロコ 
  • URL 
  • 2012.11/06 10:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9