卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

初めてのウィーン 乗り継ぎ体験 ( ヘルシンキ ヴァンター空港)







実は 私も行く前に ヨソ様の旅行記、特に乗り継ぎ体験を読んで とっても参考になっていたので
いつか、どなた様か ヘルシンキ経由で 初めてウィーンに行かれる方のお役に立てばと 記憶を辿りながら書いておきます



行く前に 一番不安だったのが
乗り継ぎ

直行便が間違えないんだけど 料金が五万位upするし
JTBの方が Finnair いいですよってお薦めしてくれたからなの



成田発 ヘルシンキ着の飛行機を降りると
ガラス張りの 長い清潔感、開放感のある、広告とかで うるさくない感じの良い印象のヴァンター空港で

そんな空間を流れにそって歩いていくと

moblog_f5065f38.jpg


自然と、いつのまにやら セキュリティ検査のとこに到着

@ ここで私は、今まで一度も引っ掛かったことのなかったけど
バックも私も引っ掛かり 中を隅々まで調べられ、初ボディチェックを受ける。。。。なんとも不思議


そこを過ぎてか、その前か定かじゃないけど
モニターで 搭乗番号を確認

@私達の便はなかったけど、一時間以内位の早い乗り継ぎ便は 飛行機内の各自の画面に搭乗番号出てましたよ


そして 少し細い通路を抜けると 入国審査

4,5本の長い行列ができていた
一人にかなり時間かかっていたので 緊張感が走り 一番優しそうに見えたとこに並んだけど しつこい奴だった~ ( 個人的感想 )

@ 目的、滞在日数を聞かれたんだけど
「 about a week 」がいけなかった
「 exactly 」と言われ
「 7days 」と答えたけど その後
帰る日はいつか、どこから来たか、どこ便で来たかまで聞かれた~

で、次の娘が ちゃんと応えれるのか心配だったけど
彼女は、「 7days」しか聞かれなかったんだって
きっと、一緒てわかったのね

まあ、これも初めての海外旅行の試練、勉強、勉強

世界の扉は自分で押さないと開かない~て切実に思った

慣れたら何でもないんだろうけど 一番の勇気だったな、あたしには



そんな緊張感の後~

トンネルを抜けると 雪国だった~のまさにこれ

急にゲキヘン
そこを抜けると 外国だった~

様々な国の人々、ショップ、飲食店
急に華やかに~

moblog_3e286fcf.jpg
moblog_c91d45ec.jpg
moblog_b5cc46f0.jpg


そんで こんな大きな表示が 数mごとにあるので
これに沿って 目的の搭乗口まで 歩き続けるだけ

moblog_a15a9853.jpg

念のため、途中にあるモニターで 搭乗口は再確認しつつ
フムフムって 安心しながら歩いた

この間 一時間はかかったと思うけどな~

時間にゆとりさえあれば 迷うことのない、初心者にもわかりやすい空港でした

JALの直行便もあるので 日本語のアナウンスが飛び交ってるし、所々に 日本人スタッフも居たし
困った時 安心です

私の印象的なことはやはり 例のバスポートチェック
なんで、あんな威圧感あるんだろ
それでなくても マッチョなんだから

でも、もっと英語勉強しないとな~と切実に思いました



で、帰りは パスポートのICチップを駅のように機械にかざし、顔認証の前に立つだけの 出国審査でした~

楽チン



済んでみたら 案ずるよりなんとかの 乗り継ぎ体験でした

センチュ~




web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9