卵巣がん経過観察中 ~ 私の後ろに道はできる

(旧ブログ 卵巣がんになったでござる)漿液性線癌3C 再発防止のための生活や日々感じたことなど

Entries

水の都 三島散策 in 静岡 ①









連休利用して 金曜日から 次男住む静岡県に家庭訪問にやってきてます

まだまだ未完成な部屋を バレバレだけど密かにあたし流に改造及び 買い足し

キッチンは 使い勝手よいようにした

帰宅した息子も「 やっぱり 」と想定内のようで
視線が バチバチかち合う

けど、あたしも やり過ぎないよう注意を払い ダサいとこも我慢してんだから

多分、彼も あたしの趣味とご理解頂いたのでしょう
最終日には 何も言わなくなった
大人になったね

長男から電話がきて、「 またやってんでしよ 」と笑われたけど
次は アンタだよ

で、せっかくはるばる来て こんな事ばっかやってられないので
土曜日、市内散策に出た

何もないよって 聞いてたけど な~んもなんも

富士山の地下水が涌き出る 古くからの水の都で 東海道53次の11番目の宿場町

ほんと至るところ 水で潤っている きれいな街で 想像以上

例えば
三嶋大社に向かう道の文豪達の水辺の文学碑にも

moblog_054d9881.jpg
moblog_8a688385.jpg
moblog_0f9c612a.jpg

家の前が 橋であったり

moblog_c6c6e17a.jpg
moblog_4437cddf.jpg

生活に溶け込んで 趣のある気持ちのよいとこで
環境の変化で 大変な時期もあったようですが

市民、行政、企業が協力して 環境作りしている素敵な街で 大好きになったよん






で、まずは 三島駅南口からスタート

moblog_02ca8302.jpg

そんで もう駅前から 湧水~ 昨日は何もない北口に着いたので テンション

moblog_88ff502f.jpg

で、観光案内所へ行き 散策用マップを取り合えず get

moblog_40eab182.jpg

まずは 楽寿館
森の中にある宮さまの別邸

moblog_0a00b49f.jpg
moblog_021cc884.jpg


お水なかったけど 小浜池

moblog_086a517f.jpg

と ここは さらっと流し

そして一番行きたかった 源兵衛川散策

moblog_d56f71ce.jpg

こんな感じなんだけど、ホント素敵な所なので 後程じっくり~


途中で雨、雷となり 富士山が眺望できる地点まで目指してたんだけど もう少しってとこで断念

急いで繁華街まで戻って 傘買って
急ぎ足で 三嶋大社

moblog_27e17341.jpg


取り合えず 友達の祈願をしたかったので
もうスピードで用足して 駅に come back

雨がますます激しくなってきたので この日は観光終了

で、三嶋大社は 帰ってから
源頼朝が 平家討伐の決起したパワースポットでもあり TVで見た流鏑馬やってるとこでもあり 見逃したものも数々あることを知り
翌日も行ったので 2日分の写真ですの


ここからの眺め~いいんだわ

moblog_0ac0fb2b.jpg


moblog_4b0c52ba.jpg
moblog_042494c7.jpg
moblog_a15df895.jpg

moblog_c1aceda5.jpg

樹齢1200年の金木犀、時期になるとかなりの距離によい香が届くそう 天然記念物

moblog_3fd93580.jpg

源頼朝と北条政子が座った石

moblog_649c1a37.jpg

実は 一番感心したとこ
高校生の頃、大河ドラマで 【 北条政子 】を観て興味あった女性だし、背もたれのある石に 彼女が座ったそうで 楽チンな方に妻を座らせるとこに 妙に感動しちゃった
あたしも、こっちに座るだろうな、薦められる前にね
~ とか思った

そして 縁起のよさそな 福太郎餅、これで200円~
仮設らしく
moblog_e51c6775.jpg
moblog_889aa9e8.jpg

なんとなく パワーget し、ずっしり歴史感じた 三嶋大社でした~

あ~今日も結婚式あげて 白無垢のお嫁さん見れたけど
松坂大輔投手も ここでお式したんだと~

満足 満足。。。

明日帰ります

日中 観光して、帰りは大量に買い物して、家に戻り 片づけ、ご飯作って なかなかハードな三泊四日
あっと言う間だったな、実質2日だし


何だか あたしは 旅人になりたくなりました


今日の分は帰ってから~


続く。。。。













web拍手 by FC2

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

プロフィール

ピロコ

Author:ピロコ
「 卵巣がんになったでござる 」から引っ越してきました。↑上記のリンクからいけます。よかったらどうぞ!

2011・5月に手術、9回の抗癌剤治療を経て経過観察中
漿液性線癌3Cからのスタート~

2012・7月からフルタイムで復職、抗癌剤治療中に自動車免許の更新をし有効期限5年、う~ん。。。意味深。とりあえず次回の免許更新ができたら勝手に自分に勝利宣言をし一区切りする予定。それまでこのブログを続けると決めました。

好きな事は40歳から始めた大人のバレエ、細くとも長~く続けたい、バーレッスン大好き自称バレリーナ。。。


好きな言葉は 僕の後ろに道は出来る~ そんな道を3人の子供が見てると思うだけで心折れずにやっていける

人として成熟できるようにさりげに頑張るピロコです。。。。

SINCE 2012・9・9